d428_hep5の天体撮影日記

天体撮影初心者の機材関係ネタの書き留め

今まで気付かなかったミス

f:id:d428_hep5:20220117203914j:plain
プレアデス星団
(撮影日 2022/1/10)
D7200HKIR
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
NiSi Natural Night Filter 40.5mm
KENKO SEⅡ-J赤道儀
f400mm F5.6
RGB-ISO6400 SS90seconds X 30
CaptureNX-D,Siril,StarNet++,GIMP2.10,RawTherapeeで画像処理

今までニコン純正の現像ソフトでRAWからTIFF現像してSirilでコンポジットしてたんだけど、あまり画質が良くならなかった天体もあった。
今回「すばる」で画像処理してて全然画質が良くならないので、RAWを純正ソフトでホワイトバランス等を調整してSirilでコンポジットかけたら大分画質が良くなった!!
そうか!RAW直でコンポジットにかけなきゃならなかったんだなぁ……と、天体撮影1年過ぎてようやく理解したところです(汗)

RAWのフラット画像の処理は、エラーがでて全然うまく行かなかったんだけど……