d428_hep5の天体撮影日記

天体撮影初心者の機材関係ネタの書き留め

夜空が晴れないので

f:id:d428_hep5:20220111124356j:plainブログ初回の投稿は、年末庭に来たオナガです。

赤道儀の極軸合わせが中々うまくいかないので、先日はPHD2のスタティックポーラーアライメントの自動モードを試してみたんだか、はじめはうまく行かなかった。
赤道儀はwindows10上のSynScanProアプリとASCOMで制御してるんだが、どうやらPHD2自体ではハイバネートでホームポジションに戻した後のロックを解除できないらしい。
手動でSynScanProアプリから赤道儀のスピード変更を行ってロック解除したら、うまく動いた。
デフォルト5のスピードの所を6に上げて、また5に下げるみたいな……(笑)
最速の9にすると自動スタティックポーラーアライメントうまく動かなかったので。
方向ボタンでもハイバネートのロックは解除出来るんだけど、赤道儀HEQ5のモーターコントローラーのファームウェア更新してから、毎回電源投入初回の挙動がおかしいんだよね……
ポールマスターの購入も検討したけど、スタティックポーラーアライメントも原理は同じなので、これがうまく行けば……
次回の晴れからは撮影までの準備時間が大幅短縮できそうな予感がする!!