d428_hep5の天体撮影日記

天体撮影初心者の機材関係ネタの書き留め

持病再発(ポチリヌス菌)

f:id:d428_hep5:20220206230514j:plain
Mewlon180C
持病が再発してコレが来ちゃった!(笑)
これにはタカハシのアリミゾ小クランプが付属していたので、今までビクセンのファインダー台座で固定していたガイドスコープをこっち固定に換装したいが……
f:id:d428_hep5:20220206232138j:plain
1点固定じゃ回転してしまったので、新たに2点穴を開けねばならない。
六角穴付ボルトの頭が入るように、通しの穴と2段で。

f:id:d428_hep5:20220206232750j:plain
平行して、今までは六角穴付ボルトでアルカスイス三脚座とアリガタレールを直接固定していたヨンニッパを、アリガタレールとワンタッチで固定するために長めのアルカスイスクランプを購入。
この方が他レンズでもガイドスコープを使えるようにし易く、汎用性が高い。
やはり極軸合わせは、PHD2のスタティックポーラーアライメントを使っておきたいから。
はたしてこの固定方法の強度はいかほどなものか……?